人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

運動会弁当2013

6月1日(土)の運動会弁当
運動会弁当2013_f0279601_179822.jpg



今年は10日も早く梅雨入りして、お天気が気になるところでしたが、
運動会当日はぴっかぴかのいいお天気!


去年の運動会弁当を一度経験したので
(幼稚園のときは、運動会は午前中で終了でしたので、
いわゆる運動会用弁当というのは昨年が第一回目でした♪)
今年はみんなが食べやすいお弁当を目指しました。


娘からリクエストのあった焼きそばですが、
さすがに校庭では食べづらいと思ったので、
焼きそばパンにしましたよ。
運動会弁当2013_f0279601_179387.jpg

フラッグを立てて、ちょっと運動会っぽい?


揚げ物も、みんなが紙皿に取りやすいように、
マフィン型に一人分ずつ入れて、取り出しやすいようにしました。
エビフライ&塩から揚げです。
運動会弁当2013_f0279601_1716918.jpg

から揚げは前日夜に下味をつけておきましたが、
今年は塩味に。
(お塩、ブラックペッパー、ごま油、鶏ガラスープ(顆粒)を少々、酒)
これはおばあちゃんたちに好評でしたよ♪

運動会弁当2013_f0279601_17152990.jpg


あ、手前のマフィン型には、
豚肉のアスパラ巻き&パプリカ巻きを入れてまーす^^




運動会だと、興奮して娘もあまり食べないので、
野菜はどうせ入れてもね~、と思い、おばあちゃんが箸休め的に食べられるものを考えました。
プチトマトのハニーマリネと、
おなじみ、パプリカの塩麹マリネです。
運動会弁当2013_f0279601_17151498.jpg

この塩麹マリネは、ブログを見てくださってる方にはおなじみですが(笑)
お義母さんがすごく気に入ってくれて、
「私の分も作って~」と、先日も大きなパプリカ3個持ってやってきました☆
そういうとき、よっしゃ~とはりきって作ってしまいます^^
色あいを考えて、今回は赤、オレンジ、黄色の3色パプリカです~。


ちなみに透明のカップには、アメリカンチェリーが入っています。

この容器の上には、大きな保冷剤をがっしりのせておきました。






おむすびは、いつも大抵、娘の大好きな焼き明太子を入れます。
今回も、ぜーんぶ焼き明太子!
食べやすいように、セリアで以前購入した、
コンビニ風に包めるおにぎり用シートを使ってみました!
運動会弁当2013_f0279601_17161949.jpg

これね~すごくよかった。
海苔もパリッとしたままだし、かわいいし、楽しい!
運動会のときって、外で食べるので、手を拭いたとしても、
なんとなく衛生面が気になってしまうのですが、
ラップやホイルで1個ずつ包むよりも可愛いし、衛生的だし、また買おうと思います!
私が朝の忙しい時間に、あまりに楽しそうにおむすびを包んでいるので、
うちの母にも笑われました^^




と、実はほかにもいろいろ入れたかったのですが、
うちの家族3人+おばあちゃん2人だと、パパにも
「そんなに食べられないだろ~」
と言われていたのですが、たしかにこれで十分でした。
娘も興奮して、結局あんまり食べなかったし(笑)
運動会弁当2013_f0279601_17163519.jpg



バッグ2つに保冷剤もたくさん入れて、飲み物と一緒に持っていきました。
運動会弁当2013_f0279601_17154283.jpg



運動会は、と~っても楽しかったです!

自分の子どもの成長した姿はもちろんですが、
お友達、上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんや、かわいい1年生たち、
みーんな練習から頑張っていた姿を想像したり、思い出したり・・・
あぁ、子供は未来の宝だな~って思えて、
どの場面も本当に楽しかった!

また来年も本当に楽しみです。

あ、そうそう、お弁当は自分で作って自分で食べると、
いろいろ気付くところも多く、すごく勉強になりました!
おばあちゃんたちは「おいしい!おいしい!」ってたくさん食べてくれてうれしかったけれど、
もうちょっとこうしたほうがよかったな~と思う点も多々見つかったので、
来年もおいしく楽しく、みんなが喜んでくれるお弁当を目指したいと思います♪



運動会、頑張ったので、
またもたくさん「なめこ」グッズを手に入れた娘・・・
運動会弁当2013_f0279601_17172829.jpg

いつまで続くのだ、あなたのなめこブーム。
by gohan-biyorim | 2013-06-02 17:50 | おべんとう