人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【シナモンロールレッスン2日目】

今日は2名さまにお越しいただきました!

寒い中ありがとうございました♪
昨夜の風はすごかったですね~





子どもの頃にシナボ○のシナモンロールを食べて以来というUさん。
そのときは甘くて甘くてという印象だったそうですが、
「シナモンロールの見方が変わりました!」と言っていただけました。うれしー!


そうはいっても、生地に砂糖が入るし、砂糖巻き込むし、砂糖(アイシング)かけるのですが、
手作りだとそんなに甘くなくて(市販のはどれだけ砂糖なのか・・・)
リンゴの酸味がいいアクセントなのです♪
今回3種類のお砂糖を使います。

【シナモンロールレッスン2日目】_f0279601_15431067.jpg

今日は彩りサラダに、デモパンのシナモンロール、
そして塩バターロールをご試食いただきました♪
こちらも好評!じゅわっとバターが美味しいパンです。
卵サラダをはさもうかと思ったのですが、
パンの味がわかるように、別添えにしました^^




今回のパンレッスン、少しですが、
私の焼いたほかのパンもご一緒にお出ししています。
シナモンロールが食事にしては甘い気がするので、
甘くないパンもほしいかな、と思って^^


昨日ご参加の方は、ブルマンでピザトーストを召し上がっていただきました。
【シナモンロールレッスン2日目】_f0279601_15065098.jpg




Kさんがインスタ風、上から写真を撮る図を撮る図。
【シナモンロールレッスン2日目】_f0279601_15432057.jpg


こんな感じかな?きっと、、、たぶん、、、?
【シナモンロールレッスン2日目】_f0279601_15430330.jpg
あ~Kさんの紅茶がうつってない・・・。





粗熱とれたらアイシング~
【シナモンロールレッスン2日目】_f0279601_15432688.jpg


今日も家中シナモンの香りでいっぱいです。


パンレッスンが始まり、
たのしくてたのしくて・・・♪
パンレッスンをやっていると、頭がかなりパンモード!?になるみたいです。

今朝も掃除をしながら、すっごくいいパンのアイデアが生まれてしまい(←自分でいいとか言っちゃってる)
急いでノートに図解でメモしました(笑)

うまくできるかわからないけれど、
早くそれを形にしたくてワクワクしています♪
(でも料理の試作もおしりがせまっているのでした・・・汗)

塩バターロールのリクエストもいただいているので、
4月くらいには、どちらか選べるレッスンを開催したいです♪
形になるといいな~^^





立春が過ぎ、我が家もおひなさま飾っています。
おひなさまを出すと、娘より主人のほうがなんだか嬉しそうにみえます(笑)。
娘の父親ってそうなのかしら。
【シナモンロールレッスン2日目】_f0279601_15433314.jpg



お気に入りは↓この、おひな様のお嫁入り道具たち。
小さいのにとってもよくできていて、
娘が幼稚園のときに作ったピーナツおひなさまと一緒に飾りました^^
【シナモンロールレッスン2日目】_f0279601_15434258.jpg



by gohan-biyorim | 2017-02-08 17:29 | レッスンの様子