人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【アップルシナモンロール大好評♪レッスン3日目でした&追記】



今日も上から失礼します^^

【アップルシナモンロール大好評♪レッスン3日目でした&追記】_f0279601_15054357.jpg
(今日のご試食パンは、ハムパンでした)


昨日はいつまでも雪がちらついていた練馬でしたが、
積もることもなく、ホッとしました。


今日は自転車の方たちだったので、お天気でよかった!
(でも途中から薄暗~くなりましたね・・・)


Kさんのところは、小学校一年生の長女ちゃんがシナモンロールが大好きとのことで、
「この日がレッスンだよ~」って、カレンダーに書いて、
楽しみにしてくださってたんですって。
うれしいなぁ!
それにしても、シナモンロールが大好きな7歳・・・なんて大人っぽいんでしょう♪

Kさんは昨年2シーズン開催したパンレッスンにどちらも参加してくれたのですが、
生地の扱い方もこね方も、その時よりもすごく上達していたんです。
私が驚いて、
「Kさん、すごく上手になってる!家でも結構作ってるでしょう??」
と聞いたら、やっぱり。ご家族のためによく焼いているそうです。
パンを習ってから、ほかの本のレシピでも上手に焼けるようになった、
今まではレシピどおり作ってもコツがわからなかったけれど・・・と、
自身で上達を実感できておられるようで、本当に嬉しく感じました!
Kさんのパン作りのきっかけになれたなんて♪光栄だな~
(塩バターロールもお待たせしてしまい、すみません040.gif



そして、もうお一人Iさんは、以前からシナモンロールをやりたいと言ってくれてたので、
レッスンメニューに入れたとき、とても喜んでくれて、
今日は楽しみにいらしてくださいました。ありがとうございます041.gif

Iさんは料理のときもいつも熱心に家で復習してくれて、
お子さんと一緒に作りました~というメールや、
質問・疑問メールもたくさんくれます。
そして、自分の失敗も、こうすればいいんだ、と毎回解決して自分のものにしているので、
これまたぐんぐんと料理の腕を上げておられます。

みなさんとっても熱心で、頭が下がります。
私も見習わないと、です!




Iさんのシナモンロールと、
【アップルシナモンロール大好評♪レッスン3日目でした&追記】_f0279601_15055180.jpg



Kさんのシナモンロール♪
【アップルシナモンロール大好評♪レッスン3日目でした&追記】_f0279601_15055803.jpg
どちらも可愛くできました!

そしてご試食時もとっても好評でした。



ご試食テーブル、向こうに見えるオレンジ色の瓶は、オレンジジュースみたいですが、
本日のサラダのドレッシングです。りんごドレッシングにしてみました。
【アップルシナモンロール大好評♪レッスン3日目でした&追記】_f0279601_15082084.jpg
これがとっても好評で、
「ついつい、いっぱいかけちゃう~!!」
とお二人ともたくさんかけてくれて、嬉しかったです♪


パンレッスンでは、お出しするサラダも影の人気者で、
みなさん楽しみにしてくれてます。
お野菜が苦手な方には申し訳ないなぁと思うのですが、
「不思議と教室に行くと、ペロッと、しかもおいしくいただけるんです(っ´ω`c)」
なーんて言ってくれるので、私は調子に乗ってしまいます(笑)。



それにしても今日は寒かったです。

お帰り大丈夫だったかな~、お二人とも凍っていませんように。
Iさん、Kさん、ご参加いただき、ありがとうございました!








話は変わりまして、
最近我が家にきた新顔です。
【アップルシナモンロール大好評♪レッスン3日目でした&追記】_f0279601_15060485.jpg

かれこれ17年以上使っていたトースターが、
とうとう焼きが悪くなり(トーストに時間がかかりすぎるし、ムラが気になるように)
買い換えようと思ってすでに数年経過・・・していたのですが、
とうとうお気に入りのものが見つかりました。

アラジンのグラファイトトースターです。
ぱりっとすぐにトーストが焼ける火力の強さと
何よりアメリカンレトロな雰囲気のデザイン、白色が気に入って購入しました。
加熱すると、すぐさま庫内がオレンジ色に熱くなるのです。
立ち上がりがめちゃ早いです!これだけパワーあると、電気代高そうな気がしますが、
見た目可愛くて、テンション上がります♪


昨日TVをつけていたら、CMで、
パスコの春のキャンペーンのプレゼント商品になっていたので
「あっ!おなじ!」となんだか嬉しくなりました(笑)
パスコのはプレゼント限定品だから、「リサとガスパール」が描かれているそうです。


私はまだトーストと、パンのリベイクくらいにしか使っていませんが、
とにかく火力が強いので、
オーブンよりも、いいピザが焼けそうな気がしてます(まだ試してません。憶測です)。

よき相棒になってもらえるように、長くお付き合いしていきたいです♪

でも、新しい物は嬉しいけれど、
17年働き続けてくれたトースターとの別れが急にきて、
さびしさもありました。
何回かの引っ越しにもつきあってくれたし、トースターひとつにも想い出があります。
結婚当初から使っていたので。
いままでいろんなものを焼いてうれて、毎朝のように働いてくれて、
本当にどうもありがとう007.gif
ナデナデしました。





by gohan-biyorim | 2017-02-10 18:47 | レッスンの様子