人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【続けることの大切さ。そして、肉味噌カルボナーラ、やります!】

毎月、たくさん試作をして、ご紹介してきたレシピ。
レッスンのレシピファイルも、7冊目・・・になりました!


不器用な自分がひとつひとつ積み重ねてきた7冊のレシピは
私にとっては大切な宝物。
なつかしくページをめくりました。
いますぐ同じことやれ、といわれても絶対できない!
そのときの自分だったからできたことばかりです。


よくまあこんなこと考えたな~と我ながら思うレシピもあるし、
いまだったらこういうふうにアレンジしたいな、と思うこともあったり。
でも、そのときの自分の最大限を出そうと頑張っていたのがわかり、
なんだかいとおしくなりました(笑)

参加者さんのお名前を忘れないように、毎月手書きで記載しているのですが、
もう何年も前のレッスンの参加者さんのところに、
いまも通ってくださっている方の名前ばかりで・・・
涙出ます。。。

そう、参加してくれる方がいたからこそ、続けることができました。

よし!教室を始めよう!やろう!とスタートすることよりも、
同じように「続けていく」ということが、いかにエネルギーがいることなのか、
これは4年近くたったいまも、感じます。

参加してくださる方が、よく、こう言ってくれます。

「ここに来ると、実家に帰って、お腹いっぱい食べさせてもらった気持ちになります!」

みんなが安心して集える場所、食をとおして心が通じ合える場所
おいしくて、楽しくて、帰りたくなる場所。
それをずっと感じてもらえるような教室にしたいなぁ!と夢見ています^^

派手さはなくても、手作りの楽しさ、おいしさをこれからも伝えられる人でいたいな。







でね、過去のレシピを見たら、これやりたい!と思ったのがありまして。

【続けることの大切さ。そして、肉味噌カルボナーラ、やります!】_f0279601_14561465.jpg
肉味噌カルボナーラ058.gif


なつかしいです!

3月はお子さんが春休みの方も多いので、通常の料理レッスンはお休みさせていただくので、
(kidsは開催予定です)
そのかわり3月下旬、こちらのメニューで、リクエスト的レッスンやります!
リクエストレッスンなので、開催は2~3日間くらいになります。
(ちょっぴりメニュー入れ替えるかもしれません♪)

つづく・・・(後日詳細アップします)






by gohan-biyorim | 2017-02-24 21:22 | おしらせ