人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【メニューが決まるまでの道のり】


今朝も早朝より焼きました♪

今週金曜日のレッスンでご紹介するビスケット。
ざくざく、しみじみ美味しいこういうの、好きなのです。
止まらない・・・

ほんのちょっとしたことなのですが、
小さいお子さんも食べやすいように改良?しました。
気持ちの問題です(笑)
【メニューが決まるまでの道のり】_f0279601_14103431.jpg
いまの時期はまだ、あまり湿気ないから安心♪





お料理の試作も順調!

とか言ってますが、先週のものからがらりと変えました^^



娘が小さいとき、食時の支度が大変でした。
一人で遊ぶ子じゃなかったし、すぐにママを呼ぶ。
宅急便のお兄さんがきても号泣するほどの人見知りだったので、
支援センターに行っても、ほかのお母さんと話ができない。
とにかく時間がない・・・


そして、赤ちゃんのときから睡眠時間が短すぎ。
お昼寝も30分とかだし、それでいて朝も4時、5時起きでした。
おかげさまで、いまも彼女は体力があります(笑)。


それなのに私ときたら、娘の肌着もきちんとアイロンかけないと嫌だったので、
娘の昼寝時間30分の間にアイロンを急いでかけてました。
いまなんて、給食ナフキンのアイロンも忘れてるくらいなのにねぇ。どうしたの私?


そして娘はアレルギーがあったので、食事に気をつけていました。
いまはさまざま便利な物が増えたな~と思うのですが、
子育て一年生の当時は本当に手探りで、マクロビの本を読んだり、幕内秀夫さんの本を参考に
何がいいのか、何が必要なのか・・・迷いながら
ごはんやおやつを作ったりしていました。

だから、「こういうこと教えてほしかったな」というようなことを
レッスンでお伝えしたいと思っています。

ママ友のめぐちゃんが、娘が小さいとき
「子どもは、子育ては、食事さえきちんとしてれば問題ないんだよね」
と言ってたのを、ふと思い出します。
何気ない一言だけど、奥がふか~い言葉なのです。
(めぐちゃんは、同じく食生活アドバイザーの資格を持っていた、食生活意識高い系のお友達です・笑)




基本はこの昆布だしを使います。
【メニューが決まるまでの道のり】_f0279601_14104291.jpg

ここから展開します。


いいメニューになったと思いますので、
あとは当日楽しみにしててくださいね♪
ご参加のみなさま、お待ちしております^^







レッスンがない日はほぼ買い物と試作の繰り返しなので、
実はレッスンの日より忙しいです。


で、失敗も多々あります。日々勉強。



今月の、カリカリチーズインボールは、もとはコレでした↓
【メニューが決まるまでの道のり】_f0279601_14175276.jpg
なんかいまいちだったのでボツ。




今回のお子さま連れレッスンではコレを作ろうと思ったけれど
応用があまりきかなそうだし、普通っぽいのでボツ↓
【メニューが決まるまでの道のり】_f0279601_14165507.jpg
(でも、実は普通のつくねではないのです。いつか登場するかも!?)



これも美味しいけど、シンプルでヘルシーすぎたのでボツ↓

【メニューが決まるまでの道のり】_f0279601_14170398.jpg
かぼちゃの当たりハズレが、里芋レベルを超えたのでやめました。




といった感じで。

自分で好きに作るのと、レッスンでみなさんに作ってもらうこと、
おうちでも美味しく作ってもらうことは別なので、
結構悩みつつ、レシピを完成させています。


食べ物は好みがあるので、なかなか難しいこともありますが、
結局のところ、おいしくて、また作りたい!って思えるのがいちばんかな~と思ってます♪





056.gif春休みリクエストレッスン「肉味噌カルボナーラ」3月22日(水)1席キャンセル出ました
  ありがとうございます。ただいま満席です。






by gohan-biyorim | 2017-03-07 15:39 | レッスンメニューのご紹介