人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【持ち寄り女子会レッスン2日目&空席日が変わりました】

朝晩はまだ涼しいですが、
日中は今日も夏みたいな1日でした174.png

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
【持ち寄り女子会レッスン2日目&空席日が変わりました】_f0279601_16511486.jpg


手羽先、なんかかわいそう~と言いながら、今日も骨を抜く練習を・・・166.png

こういう生々しいのが苦手な方はおっしゃってください。
苦手な方は、デモだけでもOKですので^^
(でも練習しておくと、いろいろ応用が効いて便利です)


むかしむかし、通っていたお料理教室で丸鶏のローストをやったときに、
私が丸鶏のおしりから躊躇なく詰め物(お米だったかな)をガンガンしているのを見て
一緒にやっていた方がちょっぴり引いていたのを思い出しました168.png

そのとき結構自分はグロいのも大丈夫なんだと 気づきました103.png






Mさん、このあと役員会のため、今日はベジタリアン風な盛り付けで
あとはお持ち帰り。

【持ち寄り女子会レッスン2日目&空席日が変わりました】_f0279601_16512206.jpg






横から。

【持ち寄り女子会レッスン2日目&空席日が変わりました】_f0279601_16513000.jpg

上から。

【持ち寄り女子会レッスン2日目&空席日が変わりました】_f0279601_16513990.jpg
撮ったら温かいうちにご試食タイムです^^




今日はガーリックフランスパンキッシュが好評でしたね172.png

もち麦のライスサラダ風は意外にもお腹にたまるので、
もち麦がダイエットにいいというのを実感します。
スープやリゾットにもおすすめです。





背中にワサワサ背負わせてみました。
この子を見ると、『はなのすきなうし』(岩波)を思い出します。
【持ち寄り女子会レッスン2日目&空席日が変わりました】_f0279601_16515073.jpg

岩波の子どもの本シリーズ好きだったなぁ!



私、牛のモチーフ好きなんです。
鳥も魚も好きだけど、同じくらい牛も好き162.png









レッスンが終わり、みなさんが帰られてから、まずやるのは、洗濯機をまわすことです。
レッスン中、たくさんのタオルや布巾がでるので、まず洗濯。
干しているこの様子を見ると、うちって床屋さんみたいだなぁと、いつも思います。
この時期すぐに乾くので、助かります。

【持ち寄り女子会レッスン2日目&空席日が変わりました】_f0279601_16515815.jpg
布巾はリネンがおすすめです。(あ、これも鳥と魚だ!牛も探そう)



洗濯しながら洗いものをして、まな板や布巾を消毒して、ほっと一息。

今日もみなさんの笑顔が見られて、よい1日でした♪
ありがとうございました^^


明日は4名さまでのレッスンです。
空席日が変わりまして、ただいまレッスン最終日の6月26日(月)に1席ございます。
駐車場も空いてますので、ご希望の方はぜひどうぞ♪
ありがとうございます。満席になりました。





by gohan-biyorim | 2017-05-30 17:42 | レッスンの様子