人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【今日から夏休み~ガパオライス3日目~】

7月21日、今日から小学校も夏休みに入りました。
ガパオライスレッスンは3日目です。



オーブン稼働、コンロもフル稼働、さらに日当たり抜群の我が家は
冷房ガンガンでも調理中は今日も暑い~105.png

みなさまお疲れ様でした♪

【今日から夏休み~ガパオライス3日目~】_f0279601_18041259.jpg
でも、お料理自体は家ですぐに作れるものばかりです。

夏はこういう時短料理がいいですね。



生春巻きは、夏場は我が家もしょっちゅう作る定番野菜です。
ぎゅぎゅっと巻くので、野菜がコンパクトにたくさん食べられるんですよね。
【今日から夏休み~ガパオライス3日目~】_f0279601_18040595.jpg
今日も人気のメイプルペッパーチキン。

Tさんが「先生のブラックペッパー使いが好き113.png」と言ってくれましたが、
私、ブラックペッパーがほんと、好きなんですね~笑


あんまりたくさん挽くと、お子さんは辛いかもしれませんので、
白ごまもおすすめです。名古屋の手羽先っぽくなります。

ガパオライスも、違うお野菜を入れてもおいしくできます。
ただ、水が出る野菜をたくさん入れるとべちゃっとしがちですので、
そのあたりだけ気をつけてくださいね。
水っぽい野菜は別に炒めて添えるといいですよ。

ちなみに私は次回はゴーヤを入れたいです。絶対あうと思います♪
家族からブーイングが出そうではありますが・・・・105.png




【今日から夏休み~ガパオライス3日目~】_f0279601_18035717.jpg



今日のご試食時間も楽しかったですね~111.png
そうそう、Uさん!今日ドラッグストアで「うすしお」見つけましたよー!
(思わず買ってしまいました・笑)
ちなみにこの「うすしお」は、カールです。まだカール売ってますね~
昭和人はカールが好き。ふだんあまり買わないのに、こうなるとやめないで~という気持ちになります・・・





本日ご参加のみなさんは、パクチー撃沈でした105.png

かなり個性の強い野菜ですが、食べ方によっては美味しいんですよ~と言ってみたものの、
嫌いな人にとっては、近くにあるだけでにおいがいやですよね・・・
(魚介やレモン、ナッツと合わせると、さわやかな美味しいサラダになります)




レッスン後、Tさんからいただいた「うーぱん」さんのブルーベリーのパンをいただきました!
ブルーベリージャムがこれでもかというくらいたっぷり♪贅沢だわ~^^
レッスン後のからだに染み渡る甘さ113.png美味しくいただきました。
Tさんありがとうございました!!!
【今日から夏休み~ガパオライス3日目~】_f0279601_18041987.jpg
今年はブルーベリー摘みに行けるかな~

娘からは、「ごめんね。忙しいから行かれないかも」と言われているので
まさかの今年も一人ブルーベリー摘みになりそうです・・・・笑



今週3日続いたガパオレッスン。
梅雨明けし、猛暑続く中お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました♪
早速家で作ってくださった方もいて、とってもうれしいです★

8月3日(木)にもう一度こちらのガパオレッスンのリクエストがあり、
その後8月いっぱいはレッスンはお休みです。
9月からのレッスンに向けて考えていることもあるので、
準備期間にしたいと思っています♪自分に課題を出しているので、娘とともに勉強したいと思います~!



でもまずやるべきことは、娘のお弁当箱の買い換えです。
食欲旺盛の6年生は、いまのお弁当箱では足りないそうです・・・105.png
いつでもお腹がすいている成長期、うらやましいかぎり!


今年は猛暑のようですので、みなさんもしっかり食べて、夏ばてしないでくださいね^^
よい週末をお過ごしください♪



by gohan-biyorim | 2017-07-21 18:56 | レッスンの様子