人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【リクエストレッスン全日程終了しました♪】


リクエストレッスン(ガパオライス)最終日でした♪

今日もまだ涼しさ残る1日でした^^

【リクエストレッスン全日程終了しました♪】_f0279601_19582362.jpg
今日はメイプルペッパーチキンが特に人気でしたね。

お子さんも好きな味に仕上がっていると思います♪

「今日はメイプルシロップとナンプラーを買って帰ります~!」
という方も♪ナンプラーは小瓶も売っておりますので、意外と使い切れる調味料かと♪
gohan-biyori*では3月のレッスンでも使用しました。






今日もレッスンでみなさまにお話しましたが、夏になるとよく作るのが、
ナンプラーを使っておそうめんで一品。
数年前の夏休みのお昼ごはんの写真がのこってました↓

【リクエストレッスン全日程終了しました♪】_f0279601_14134320.jpg
鶏ガラスープにナンプラー(または醤油でも)ごま油、こしょうなどで味付けたスープ。
茹でたおそうめんを入れて、フォーのような、ラーメンのような111.png
いつものおそうめんも目先が変わりますし、
夏場でもあたたかい麺が食べられるので、冷房で冷えた体にもおすすめです♪


ラーメンみたいに胃もたれしないけれど、
にゅうめんよりもパンチがあって、私は一人お昼ご飯にもよく作ってます。







さて、今日のレッスンをもって、gohan-biyori*は本当にしばらく夏休みになります・笑
7月から長い夏休みをいただく予定だったのですが、事情により8月からになりました。
(フェイントかけてしまって、すみません~ご迷惑おかけいたしました142.png

夏休み期間中は、9月からのレッスンへ向けての準備期間とさせていただきます。
夏休み中も、ご質問などは絶賛受付け中ですので、お気軽にメールしてくださいね。





179.pngまたgohan-biyori*はじめましての方、ちょっと気になるけどな~という方も、
どうぞお気軽にお問い合わせください。


はじめてお越しになる方から「お料理初心者だから、レッスンについていけるか心配でした」というお声をよくうかがいます。
でも、ブログの写真を見ているのと、実際に作るのとでは全然違って、あれ?こんなに簡単に作れてしまうんんだ~と思うはず♪


gohan-biyori*はふだんのごはん作りに役立つ家庭料理を中心にご提案している教室ですので、
滅多に売っていない調味料や食材はほぼ使いません。
手に入りやすい材料で、作りやすく、でもいつもよりちょっぴり料理が楽しくなるような+αを加えて、
毎月小さなキッチンで、ワイワイ楽しくレッスンしています。
調味料のこと、お鍋のこと、包丁の持ち方や切り方、レッスンでもご説明するようにしていますが、わからないことはどんどん聞いてくださいね。私もすべてがわかるわけではないと思うのですが・・・(笑)そんなときは一緒に調べて解決したいと思っています!

【リクエストレッスン全日程終了しました♪】_f0279601_15413906.jpg


【リクエストレッスン全日程終了しました♪】_f0279601_17045410.jpg

次回9月のおうちごはんを楽しむ会の詳細のアップは、8月10日を予定しております。
もしもお仕事の都合などで日程のご相談などありましたら、先にご連絡いただければなるべく調整させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします♪







by gohan-biyorim | 2017-08-03 22:22 | レッスンの様子