人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【「井上さつま」でおいもパン】


茨城県筑西市でとれる「井上さつま」は、筑西市旧関城町井上地区だけで栽培されているさつまいも。

ねっとりというより、ホクホクして栗みたい。
甘くて芋感がしっかりした、とっても美味しいお芋なんです♪(芋感って言わないかな・・・)

ほかの品種よりはやく出回るのですが、地元以外ではあまり流通しない、貴重なさつまいもです♪
義母が茨城で買ってきてくれました。




さっそく、ぐるぐるお芋パンを作ってみました♪
【「井上さつま」でおいもパン】_f0279601_13133247.jpg
黒ごま生地に、おいもクリームと、キャラメリゼしたサイコロ状のおいもも巻き込んでみました。




しかしおいもクリームがあまりにイモイモしすぎたので
芋感ハンパなく・・・1つあたりが、どっしりしすぎました!

1個で大満足。さらに飲み物がないと、、、、詰まりそう笑
でも芋好きさんにはたまらないです♪

【「井上さつま」でおいもパン】_f0279601_13134379.jpg






夏野菜も終わってしまいましたが、これから秋に向けて
おいしい食材がたくさん出てくるので楽しみですね^^




さ、次回はなめらかおいもクリームめざしてリベンジしたいと思います!





計量スプーンとにんにくつぶしのご注文は、8月25日(金)朝10時までです。
ご希望の方、どうぞよろしくお願いいたします110.png



by gohan-biyorim | 2017-08-23 14:20 | おうちパン