人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【今年の初焼き】



2018年の初焼きは定番のブルマンでした。



これだけはという定番が一つか二つあれば、家パンはもうそれでいいと思ってます^^

でも、このパンが自分で満足に焼けるようになるには、
やはりいろいろなパンを習ったり、焼いたりする必要がありますね。

これだけ習ったところで、上手に焼けるようにはならない。
何事も、いろんな角度から見たり、攻めたり、が必要^^

【今年の初焼き】_f0279601_21283384.jpg
(発酵、もう一歩手前でよかった・・・)

実はどうしても、もう一種類、家の定番にしたい大好きなパンがあるので、
今年はそれが美味しく焼けるように力を入れたいです126.png










こねないパンも焼いてみたけれど、
(これは去年)
【今年の初焼き】_f0279601_20530362.jpg


もっと美味しくなる余地あり、という感じの仕上がりでした105.png
ストウブで焼いたので、見た目はなんか立派だけど・・・






クリスマスは、パンビーにしました。
クリームがゆるすぎて、「・・・・」という仕上がりでしたが、
ビスキュイ生地は美味しく焼けました♪
パンビー好きで、何度か焼いています。
【今年の初焼き】_f0279601_20533197.jpg

タルトとか、ジェノワーズとかも、作らないとコツ忘れちゃうな・・・と思いつつ、
家庭のお菓子は、たくさん食べられる軽いものが好きなので、
やっぱりこういうお菓子に惹かれます♪


by gohan-biyorim | 2018-01-03 21:54 | おうちパン