人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【運動会弁当振り返ってみました!】

そろそろ運動会という方も多い時期ですね169.png

レッスンメニューの○○○をお弁当に入れます!っておっしゃってくださるママさんも多くて嬉しいです♪



今年は我が家は小学校最後の運動会弁当になります。
ただいま練習まっただ中。
今年一年はすべての行事が「小学校生活さいご」になると思うと、
成長の嬉しさもあるけれど、さびしさが勝ってしまいます。

生徒さんにも「何を作るんですかー?」と聞かれるのですが、
実はおべんとうのことは、まだなーんにも考えていません。


毎年のことなのですが、
実は子どもよりも母たちがお弁当を楽しみにしてくれているので(笑)
わざわざ見に来てくれる母たちに感謝の気持ちをこめて、
もちろん、運動会主役(?)の子どものためにも、
心をこめて作りたいと思います♪


これまでの運動会弁当、振り返ってみました↓
ご参考になれば・・
(詳しくはclickしていただくと、そのときのブログ記事にとびます)




174.png2013年の運動会は、娘のリクエストで焼きそばパンを入れました!
【運動会弁当振り返ってみました!】_f0279601_179822.jpg
校庭でも食べやすいように、おにぎりもセリアのおにぎり包みに入れて、
揚げ物も、マフィンカップに分けて、食べやすいように工夫しました。






174.png2014年の運動会は、みんなの好きな物~ということで、おいなりさんとサンドイッチの両方を用意!
朝のタイムスケジュールまで書いてますので、ご参考になれば^^
【運動会弁当振り返ってみました!】_f0279601_18554364.jpg





174.pngそして、2015年の運動会 は、ちょっと目先を変えて、デリ風弁当にしたのでした!
【運動会弁当振り返ってみました!】_f0279601_21383720.jpg

これはラクチンだったなぁ^^
お弁当容器も使い捨てにして、一人ずつ食べられるようにしたので食べやすかったです。
運動会っぽくはないかもしれないけれど、娘もタコライスが好きなので、
よく食べてくれました。





174.pngそして2016年の運動会は、塩バターロールでサンドイッチにしたのでした!
次の日もしっとりのパンはサンドイッチにぴったり♪

昨年の公民館講座でご紹介させていただいて、そのときも大好評だった「メイプルチキン」(写真右下)
最近作ってないケド、これは娘も大好きなおかずだったんだ~
今年もこれ入れようかな^^
【運動会弁当振り返ってみました!】_f0279601_187826.jpg

【運動会弁当振り返ってみました!】_f0279601_188630.jpg
おにぎりもつけました。これは2013年の時と同じセリアのおにぎり包みを使用。





ふりかえると、ふだんのお弁当と同じく、
運動会弁当も、そのときのレッスンメニューを入れてることが多いみたいです119.png


毎年あれこれ考えてはいるけれど、結局のところ
みんなで食べると何だって美味しい!ので、今年も楽しく作りたいと思います♪


生徒さま、運動会弁当に関するご質問などありましたら、お気軽に聞いてくださいね~^^










by gohan-biyorim | 2017-05-27 07:42 | おべんとう