人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【持ち寄り女子会11日目~器の使いかた~】


持ち寄り女子会レッスンは11回目まできました。

今朝は雨が降っていましたが、試食時間にはお日様も出てきました174.png
みなさん傘を使わずにお越しいただけてよかった!




たまには上から写真で失礼します110.png

【持ち寄り女子会11日目~器の使いかた~】_f0279601_17042342.jpg
お皿全体の色のバランス大事ですね^^

真ん中に写っているドレッシングを入れている器は和食器なのですが、
洋皿とも合うし、とても気に入っています。
【持ち寄り女子会11日目~器の使いかた~】_f0279601_10432583.jpg
↑これです。スプーンもセットになっていて、サイズ感もちょうどいいのです。
実家から譲り受けた物です。






クリスマスレッスンのときは、ローストビーフのたれを入れました↓
【持ち寄り女子会11日目~器の使いかた~】_f0279601_16120530.jpg



いろんな器が出てくるんですね~と生徒さんに言われたりしますが、実はそんなに種類持っていません。
(さらに夏休みの間に、器の整理をして、さらに少なく、すこし処分しようと思っているくらいです)

あるもので組み合わせたり、そこにプチプラ器やペーパーナプキンを足してみたり、
毎月お皿を買っているほど余裕はありませんので(笑)
小さな工夫でうまく新鮮さを出せたらいいな~と思っています。







今日はみなさん骨抜きがスムーズでしたね165.png

手羽餃子って、居酒屋さんとか焼き鳥屋さんで食べたことあるという方はいらっしゃいますが、
(あと、冷凍のものがあるそうですね?生徒さん談)
これまでのレッスンでは、家で作ったことがある方は誰もいませんでした。

【持ち寄り女子会11日目~器の使いかた~】_f0279601_17041356.jpg
みなさん、わくわく期待してきてくださって、
今夜は手羽餃子です~という方もいらして、嬉しかったです!


ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました110.png

【持ち寄り女子会11日目~器の使いかた~】_f0279601_17040568.jpg










明日の最終日は2名さまでのレッスンです♪

gohan-biyori*をスタートしたときは、3名さままでの教室だったので、
2名レッスンの日というのが結構あったのです。
いつの間にか、2名の日は「今日は少ないんですね!」と言われるようになりました。

私にとっては、2名でも3名でも4名でも、やることもお伝えすることも、気持ちやスタンスも同じで、
どんなときでも、料理って楽しい!美味しい!という気持ちでお帰りいただきたいと思って
自分の想いのすべてを注ぎ込んでいます(笑)

あまりに教室を愛しすぎて全精力を注ぐ私に、正直家族も迷惑な4年間だったと思います149.png
(最近では、畳の上でバタッと倒れて数時間、深く眠ってしまうことがあり・・笑)


兎にも角にも、来てくださるみなさまに、心から感謝の気持ちです♪
明日のみなさま、お待ちしておりますね~^^


by gohan-biyorim | 2017-06-26 17:58 | レッスンの様子