人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gohan-biyori* gohanbyr.exblog.jp


東京都練馬区の小さな料理教室 おうちごはんを楽しむ会 gohan-biyori*
家庭料理を中心とした少人数レッスンの自宅教室です

【チキン南蛮5日目も無事終了♪】

レッスンお休みの件について、たくさんのメールやあたたかいお言葉、
どうもありがとうございました145.png

突然のことになってしまいまして、楽しみに来てくださっていた方には本当に申し訳ないです・・・142.png
再スタートの折には、もっともっと楽しいレッスンを用意して、
笑顔でみなさんをお迎えできるようにしたいです♪



とはいえ、まだまだ今月レッスンは全力で進んでおります!
今日はチキン南蛮定食レッスン5日目でした。
ご参加のみなさま、ありがとうございました110.png

【チキン南蛮5日目も無事終了♪】_f0279601_22004114.jpg






右腕負傷中のTさんも、そんななか来てくれて、
たくさんメモをとりながら、レッスンに参加してくれました。
ありがとうございました。
3人体制ご協力くださったみなさんも、調理や洗い物のご協力、どうもありがとうございました!
【チキン南蛮5日目も無事終了♪】_f0279601_22001868.jpg


チキン南蛮はおうちでも取り入れやすいおかずかな~と思います。
いつもの唐揚げよりも少し手間をかけて
2種のソースでごちそう感を演出してくださいね♪


味噌玉も、作っておくと本当にラクチンでおいしいので、
ぜひ取り入れてみてくださいね!




今日はご参加者さんたちがご試食中に、「どうしてこの教室を知ったのか」という話をされてました。
気になる話題ですよね、主宰者としては(笑)。耳ダンボです。

4人のなかではいちばん古株のKさんが、最初に参加してくれたのは3年前の9月の煮込みハンバーグのときでした。そうそう、デザートはKさんが好きなプリン♪
おうちの料理がマンネリ化していて、レパートリーを増やしたいと思って教室を探して検索していたとき、gohan-biyori*を見つけてドンピシャだった、というお話をされていて、あぁ、こうして自分のやっていきたい方向性と、それを見つけてくださる方がいるってすごい!と改めてしあわせを感じました。

私は教室をスタートしたときに、料理教室というのは「おもてなし料理」的な、高価な食器に、いつもはあまり使わない食材や作ったことがないオシャレメニュー、センスあふれるテーブルセッティングとすてきなリビング・・・
自宅教室というのは、そういうやけに高級感のある敷居の高いイメージを持っていたので(笑)、私のめざす家庭料理を習いたいという方がどれくらいいるだろう。
私のやろうとしていることは無謀なのだろうか。
いや、絶対いると信じていても、もうめげそうになることもたくさんありました。

家族が笑顔になってくれて、家のいつものごはんがいちばん美味しい、お母さんの味がいちばん好き。そんなサイクルができたらいいなぁ!来てくれる方が、ここに来ると楽しい!と思える時間を提供したい、美味しいを共有できたら・・・という一心で、負けそうな自分の心とたたかってきました。

なので、Kさんが来てくれた3年前のまだ自信のなかった自分を思い出したり、
でも3年たって、みなさんから再開楽しみに待ってます!って言っていただけている今を思い、
さびしさと、しあわせと、不安と、ホッとした気持ちと、、、、いろーんな気持ちがグルグルしています。

家庭のなかでは、主婦、嫁、娘、母。
たくさんの顔があるからこそ、そして家族がいるからこそ頑張れているのだと思うので、
また仕事ファイター166.pngになれるときまで、自分のgohan-biyori*愛をチャージしておきたいです!


あ、ごめんなさい!つい長々とポエムしてしまいました・・・・155.png
まだまだレッスン続きます~笑
これからご参加のみなさまも、チキン南蛮楽しみにいらしてくださいね♪











by gohan-biyorim | 2017-09-20 22:57 | レッスンの様子